AnbLnの日記

AnbLn@ぽりえすてるのブログ

ゼノブレイド2クリアしました

あけましておめでとうございます

 

AnbLnです

 

前回の更新が11/29なので一ヶ月ぶりの更新です

 

12月をニンテンドースイッチのソフトゼノブレイド2』に捧げていました

 

260時間プレイして遊び尽くしたので、そろそろブログの更新とかアプリ作りたいと思います

 

ゼノブレイド2をまだ遊んでいない人もいると思いますので、この記事ではネタバレをせずにプレイした感想でも書きます

 

 

10点満点で10点のゲームでした

 

ストーリーは1よりも長めです

ブレイドという独特な存在が、ゼノブレイド2の世界である巨神獣に存在しており、巨神獣に住む人間とブレイドたちの死生観をテーマにしつつ、でもやっぱりボーイミーツガールだよねって感じです

 

キャラクターたちも一人ひとりがいきいきとしていて、とても楽しいです

 

戦闘システムは1の正当進化と呼べるものです

1をプレイ済みの人に分かりやすくいうと、まず残念な方から

  • 未来視がなくなった
  • ヒーラー操作でデバフ回復できなくなった

未来視がなくなったのは仕方ないかもしれないですが

デバフ回復はブレイドが気分でしてくれますが、操作キャラではできなくなりました

ヒーラーを操作して1ほど戦況を変えられる場面はないと思います

 

進化した部分ドライバー(人間とかノポン)とブレイドが一緒に戦うというコンセプトによるもので、今作ではドライバーコンボ、ブレイドコンボ、フュージョンコンボと三つのコンボが存在します

ドライバーコンボは崩し→転倒→気絶にようなもので、今作ではブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュとなんと四段階です

ブレイドコンボは各ブレイドブレイドアーツ(タレントアーツ的な)を繋げてできるコンボです

この二つのコンボを同時に発生させるとフュージョンコンボとなります

総合すると前作よりも戦闘は楽しくなっていると思います

 

あと、ツイッターでもちらほら見るのが減点式だと点数低くなって、加点式だと高くなるという意見です

これはまさにその通りで、粗が気になる部分も存在します

アップデートで改善されましたが、最初のバージョンでのマップの使い勝手の悪さは、時間がないからアップデートで直そうという魂胆を感じました

でもクロスからたったの二年でゼノブレイド2が発売されたことを考えると、時間厳守のための妥協だったのではないかと思います

あと二年待ってもっと完璧なゼノブレイド2か、今このゼノブレイド2だったら、僕は今ので十分に満足できました。そして早く次のゼノブレイドをください

 

さて、『ゼノブレイド2』は1に比肩する神ゲーだと確信しています

是非まだ遊んでない人はプレイしてほしいと思います

PVなどでキャラクターに魅力を感じるなら間違いなく楽しめるでしょう